糸島プロジェクト

今日は蒸し暑い福岡県糸島市よりこんにちは。

この夏、ハワイ行った、フロリダ行った 夢を見たあなたのわたしです。

 

 

 

糸島プロジェクトで、相模女子大がやってきた。

 

 

糸島プロジェクトとは、これからの女性のはたらき方を調査、研究し、そこで生じる課題や解決策をかんがえながら、社会における女性または自身の人間形成・生き方における気づきや考え方を持つことを目的として一年を通じて活動するプロジェクト なのだ。

 

 

私の頭ではようわからへん。

 

要するに、若者よ、糸島の生産者を訪ねて、いろんなことを体験したり、話を聞いたりして何かを感じなさい!

 

ということなのだろう。たぶん。

 

 

 

小春に1年半ぶりに泊まりにきてくれた。

 

前回は、プロジェクト中の宿泊場所として。

IMG_0298

当時はまるで合宿所やったな。

 

寝袋持参で500円けちりよったな。

 

でも毎日、朝早くから夜遅くまでようがんばった。

 

私だったらもう行方不明になっとたな。

 

 

今回はプロジェクト終了後の延泊なので、リラックスモード。

 

まず、4年生3人がやってきた。

 

就職も決まり、今回が最後の参加。

 

前回と同じ場所で撮ってみた。

DSCF4513

ジャージから大分成長したな。

 

少し大人になって落ち着いている。

 

 

DSCF4524 (1)

青年よ大志を抱け!

 

 

DSCF4533

それぞれの人生を頑張りなさい!

 

 

DSCF4528

でも、助け合っていきなさい。

 

 

今度は彼氏とお忍びで来てね。

 

 

 

次の日は3年生と2年生が来た。

DSCF4534

来年のために定点撮影。

2年生はやや落ち着きがないな。

 

 

DSCF4537

朝、なんと糸島の大御所が3年生を迎えにきた。

 

糸島のフェラーリでいろんなところへ連れていってくれるらしい。

 

2年生も地域おこし協力隊のみなちゃんが付き合ってくれる。

 

みんな幸せもんやで。

 

このプロジェクトでくる学生は研修以外でも糸島のいろんな人に愛され、あちらこちらから引っ張りだこ。

 

 

どうしてなのかな? と わしも考えた。

 

 

まず、非常に礼儀正しい。

 

研修にきているのだから、「当たり前だのクラッカー」かもしれないが、

 

大学の教育方針、指導されている方がしっかりしているに違いない。

(よいしょ!)

 

そして、なにより彼女たちの人柄がいいのだ。

 

糸島を好きになってくれてありがとう。

 

 

将来 人生に迷ったときは糸島に帰ってきなさい。

 

きっと私以外の誰かが助けてくれると思うよ。

 

 

社会人になっても、会えたらいいな。

 

とりあえず、来年待っとるで!

 

 

 

ポチっと押してください。

↓  ↓  ↓


人気ブログランキング

コメントを残す